2012年6月5日火曜日

春期修養会のご報告(^O^)

こんばんは。
今日は大好きなRADWIMPSのLIVEのDVD見てます。
テンションはね上がりです。


最近は暑くなってきましたね。
この前まで寒かったのに急に暑くなっちゃいましたね。
冬→夏みたいなイメージです。
春はあんまりなかったですね。今年は。
来年は春がちゃんと来てほしいものです。


東部中会青年会では5月25日(金)~26(土)に
春期修養会を行いました。
講師の先生を含めると約30人の参加者に恵まれました(^o^)/
とりあえず楽しかったですよ!

「国歌・国旗・ヤスクニ問題を知ろう!学ぼう!!考えよう!!」
というテーマのもと、南浦和教会の大場先生にお話をして頂きました。
2日目には東京教会の名誉長老の西川さんに靖国神社の中を案内してもらました。


講演では大場先生は
「国旗、国歌」を通して自分自身の生き方を考える。
という事をおっしゃっていました。
自分がどう生きるか?
そんなこと、なかなか考える機会がないですよね。
逆に、なかなか考える事がないことを考えることができるのが
修養会という場所なんでしょうね(*^_^*)


私たちキリスト者にとって生きるとは、
やっぱり神様を1番にして生きることが大切なんでしょうね。
あくまで個人的な意見になってしまいますが、
「あっ、いまの俺の行動って神様どう思うんだろう?」みたいな。
自分自身の行いとか、行動を神様が喜んでくれるんだろうか?
そんな、疑問を常に持ちながら生きることも大切なんだなぁって思いました。


夜は参加者みんな揃っておしゃべりしました。
まぁ案の定、施設のおじさんに軽く怒られたみたいです。
※僕はちゃんと寝てました。

















靖国神社では西川さんにはとても詳しく境内のなかを案内してもらいました。
なぜ、靖国神社があるのか?
一つ一つの建物の建てられた意味など詳しく説明してもらいとても勉強になりました。
靖国神社の後は、近くの九段教会で西川さんからより詳しい内容の
靖国神社についてお話していただきました(^O^)






























そして、夏期修養会の準備もちゃくちゃくと進んでいます(^O^)
みなさんの参加をお待ちしております!

0 件のコメント:

コメントを投稿