2014年9月6日土曜日

夏期修養会報告

みなさんこんにちわ!!
あっという間に夏が終わってしまいましたね。
多少暑い日もありますが、例年に比べれば過ごしやすい陽気の今日この頃をお過ごしかと思います。

大変遅くなってしまいましたが、夏期修養会のご報告です。


8月14~16日、

「お前はもう選ばれている! ~予定論の学び~」

ということで、講師の今井献先生を講師にお迎えし、
25人くらいの集まりで例年よりは少なめでしたが、栃木県真岡市の廃校舎を利用した施設で、みなさんと良い学びとまじわりの時を得られました!

歴史の中で様々な議論がなされて、現在改革派教会で採用されている「予定論」。
その教理の立てられた歴史的背景から現在その立場に立つ私たちの持つべき信仰的姿勢を教わることができました。

正直に言って、とっても難しかった...と感じた青年が多かったのではないでしょうか。
・今わたしたちが神様の愛によって選ばれて、神の民として生かされていることを喜び、感謝とともにこの喜びを世に伝えていく
・誰が選ばれている、誰は選ばれていない・・・といった驕った視点に立ってしまいがちですが、神様のご意志がわたしたちには分からないので、神様を愛し隣人を愛するという基本姿勢で一日一日祈りながら生活する
・教わるばかりでなく、祈りながら聖書に学び、神様の言葉を基準として、大切なことは自分で判断していくという信仰生活を送る


といったことが大切であるということを報告者は学びました。


参加した皆さんとの交わりの時にもいろんなことがありましたね!
一日目の夕食はバーベキュー☆
校舎の中庭に設置されたテラスで、テーブルごとに小さな網を囲んで楽しい炭火焼き肉でしたね。

夕食後は校庭で恒例行事となりつつあるキャンプファイヤ~~~
みんなで自己紹介タイムとフォークダンス、普段体を動かしてない青年にはなかなかハードなイベントですorz
ちなみにそのころ茂木の駅からはきれいな打ち上げ花火が見えました~。
キャンプファイヤーのあとは花火~☆ 


普段はあんまりやらないけど、こうしてたまにやるとやっぱり楽しいですね!



















二日目はお昼に青空の中、  雨樋を使った流しそうめん!!
食べる方より流す方が楽しかったです(笑)





自由時間は外に出て鮎をとって塩焼きを食べたり、冷たくておいしいスイーツを食べてきた方が多かったようですね!私は蒸し暑い小さな体育館で運動不足を解消してました♪

夜にはテーマ別分団がありましたが、今回初めてテーマ別全体会を実施しました。
今までは、それぞれ自分が参加したテーマだけで終わっていましたが、それぞれのテーマで話し合われたことも皆さんと分かち合えたのはとても良かったのではないでしょうか。またやりたいです!


修養会からの帰りには、道の駅で時間をつぶして、SLに乗って帰った方も多くいました。


 修養会に来るときに乗った今井先生曰く

冷房がないから熱いし、すごく揺れるし、窓を開けると煤が入って顔につく・・・

とのこと(笑)












楽しい思い出には多少の苦労もありましたが、 この会のすべてに神様がともにあってくださり、良い三日間を過ごせたこと、感謝です!!



ではではみなさん、次はクリスマスにお会いしましょう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿