2014年7月7日月曜日

春期修養会の報告など

みなさん、こんにちは。
あっという間に7月ですね。七夕です。
なんとなく、人の心が優しくなる日・・・であってほしいですね☆

さて、遅ればせながら、5月末に開催した春期修養会の報告をします!




←このポスター、見覚えありますよね??ね???













今回は、東京恩寵教会から千ヶ崎先生にお越しいただき、「50周年宣言が生まれた背景」や、「予定論の初歩」について、教えていただきました!

与えられた参加者は10名ほど。
幸いなことに「はじめまして」の方もいらっしゃったのですが、すぐに打ち解け、アットホームな会となりました!

宣言の歴史は、私たちの属する改革派教会のたどってきた歴史でもあります。
一般信徒はあまり見ることのないであろう、「大会記録」を参考に、当時の「空気感」を味わうことができました。

神戸改革派神学校への入学者がいなくなる。

「信仰の継承」が危ぶまれる。

不安、迷い、焦りの中にあって、先人たちはときに私たちの「躓きの石」となってきた「神の選びの恵み」を大胆に宣言した。

そのダイナミクスに思いを馳せながら宣言を読むと、とても熱いものを感じたのでした。


また、予定論については、教理の中でも「なんとなく腑に落ちない・・・」と感じておられる方もいるのではないでしょうか。
そもそも、教理の学びに馴染みがない、という方もいらっしゃるでしょう。

今回の修養会では、予定論や教理の学びについて、素朴な疑問を先生にぶつけさせていただきました。詳細はここでは書ききれないので割愛しますが、、、

予定論の教えは、この上ない神の愛をあらわすものである、ということをひしひしと感じました。


-----------------------------------


予定論の学びはまだ始まったばかり。
「私も知りたい!」という方、
ぜひ、夏期修養会にお越しください! 
合言葉は・・・「夏の予定は予定論!!!」


【東部中会青年会夏期修養会】

日時:8月14日(木)から16日(土)まで

講師:今井 献 教師(東京教会)

場所:こころの宿NAGOMI(栃木県真岡市)

テーマ:「お前はもう選ばれている! ~予定論の学び~」


詳細は後日♪

0 件のコメント:

コメントを投稿