2013年8月18日日曜日

夏期修養会〜報告号〜

こんにちは。

さて、夏の暑い日が続いていますね。
今年は例年にくらべてまたさらに暑さが増しているように思います。
しっかりと、暑さ対策をしましょうね♪

さて、東部中会青年会で1番の大イベント!

夏期修養会が8月15日(木)〜17(木)にかけて山梨県の清里という場所で行われました。

1年を通して1番期間の長い修養会です。
二泊三日の中で綱島教会の川杉先生に講演をして頂きました。

「聖書を読んでクリスチャンライフにイイネ!」という
Facebookで誰かがつぶやいていたらついついイイネを押してしまうようなテーマのもと40周年宣言の学びをしました。

清里という場所は山梨県の避暑地なので夏なのにとても涼しい場所でした。
伊予ロッヂという場所に泊まったのですが、そこの旅館がとても良いところでした。
宿の方のホスピタリティの素晴らしさにに6回くらい感動しました。

やっぱりいまの時代に1番必要なのはホスピタリティやなぁとつくづく感じました。

自然もかなり豊で、宿の周辺には有名そうな滝や牧場、絵本の博物館みたいなところもありました。

宿の後ろには牛が30匹ほど飼われていて、馬糞の心地よい香りが漂ってくることもあり、やはり自然が豊かな場所っていいなって思いました。


初日の開会礼拝では「神の言葉は死なない」という題のもと大木先生に説教をして頂きました!



















その後オリエンテーション、チェックイン後、川杉先生に講演をして頂きました。
今回の夏期修養会の講演は1日目と2日目にの計2回行われました。

講演を約1時間して頂きそのまま30分程の分団をして
ちょっと休憩して講演を約1時間その後30分間の分団。

という形の講演です。

昨年から導入した講演と分団が一緒になっている形です。

40周年宣言は聖書論について書かれた宣言であり、その内容としてはウエストミンスター信仰告白の聖書論を前提として書かれているものです。

ですから、まずはウエストミンスター信仰告白を良く読み、良く理解してから宣言を読むと、より理解が進むと思います。

初日は「聖書について」「聖書論」について、

そして1節の聖書の必要性 2節の正典としての聖書、3節の外典、4節の聖書の権威について講演して頂きました。















その後、分団で講演の分かち合いをした後、分団ごとにどんな事を話し合ったのか発表をしてもらいました。

























とてもたくさんの意見、質問が出て、質問に関しては川杉先生がわかりやすく、簡潔に答えて頂きました。

2日目の講演では5節の聖書の権威の確信、6節の聖書の十分性、7節の聖書の明瞭性、8節の聖書原典と翻訳、9節の聖書解釈について講演をして頂きました。


個人的には9節の聖書解釈の中の講演で、

「それぞれの時代に普及していた言語や慣用句や文学様式を用い、また、さまざまの伝承や歴史的資料を用いて、誤りなく神のみ言葉を書きしるした」

という1文があり文学様式というのは、ヨハネの黙示録であれば黙示文学というジャンルの文学を通して書かれています。

ヨハネの黙示録を読んだだけでは、なかなか理解することは難しいけれど、黙示文学というものがあり、黙示文学の認識、理解があるだけで全く聖書の読み方も変わっていくものだと思いました。

とても、多くの学びの場であり一人一人多くの恵みを神様から受けることができた講演でした。


1日目の講演の後はみんな楽しみの夕食の時間です。
ここの宿は、食材にかなりこだわっており、その日に摂れた新鮮な野菜や食材を使った料理がめちゃめちゃ美味しかったです!

とくに美味しかったのが個人的な意見になりますがトマトと、とうもころしです。

今まで生きてきた中で1番美味しいトマトと、とうもころしでした。

野菜不足が叫ばれている現代の日本ですが、伊予ロッヂのご飯を食べれば栄養満点でとても健康的な身体になると思いました。

日頃、あまり僕は野菜を食べないので2泊3日で2週間分くらいの野菜を食べました。


























さぁお腹もいっぱいになり、次はキャンプファイヤーです♪
夏といえばやっぱりキャンプファイヤーですよね。
暗闇の中でスタートして、お祈りをして賛美をしてさぁ、点火です。

今回はなんと、特別にゲストをお呼びしておりまして、この2人組が火を点火してくれました。














そうです。みなさんご存知のマリオブラザーズです。
マリオブラザーズも他のキャンプ等のオファーが多くあり多忙で、ギリギリまで来てくれるかわからなかったのですが東部中会青年会の熱い想いが通じ今回特別にファイヤー点火という大仕事を引き受けてくれました。

他の宿泊者からキャーキャーいわれものすごい人気でした。

マリオブラザースに点火してもらい、その後、ルイージに司会をしてもらい4つくらいゲームをしてかなり盛り上がりました。


























その次は、オクラホマミキサとタタロチカという踊りをみんなで踊りました。
僕はオクラホマミキサ踊り担当だったので、YouTubeでオクラホマミキサのダンスを200回くらい見て、家で1人で練習してきました。

おかげて、参加者みんなオクラホマミキサを踊ることができました。

こんな感じで、1人ずつずれて前の人と手を繋いで踊りをするのがオクラホマミキサです。

いろんな人と手を繋ぐなんて小学生以来でみんなのドキドキが伝わってきました。笑

























次のダンスはタタロチカという踊りで、ルイージが奥さんと前日かなり特訓をしてくれて、とてもわかりやすく教えてくれて、この踊りもみんなすぐに覚えてとても楽しく踊ることができました。

























とても良い、夏の思い出ができましたね。
さぁ、最後は花火ですd(^^*)

500本くらい花火を用意したのですが、あっという間になくなりました。

花火もかなりたのしかったです♪






































「まさしくんと線香花火。」

今回の修養会で300枚近く写真を撮ったのですが間違いなく1番ベストショットです。笑


1日目はその後、部屋別祈祷をしてお風呂に入って、おやすみしました。


2日目は午前中に総会・地区会を行いました。
これからの東部中会青年会を担っていく新しい会長、副会長が選ばれました。

そして、規約を改正して活動年度と会計年度が変更します。

これからの東部中会青年会の活動が守られるようお祈りに覚えて頂けると幸いです。














その後はお昼ご飯を挟んで自由時間です。

滝に行く人達。

牧場に行く人達。

えほんハウスに行く人達。

伊予ロッヂの周りを探索する人達。

部屋で疲れを癒す人。

の5グループに自由時間は別れました。














滝グループは、自然豊かな滝に癒されたみたいですね。

マリオとルイージも参戦してくれた様です。














牧場グループも美味しいソフトクリームなど食べてエンジョイできた様です。














こちらは、伊予ロッヂの周りを探索するグループです。
馬糞の心地よい香りの発生源となっていた場所ですね。


自由時間でたくさん歩き回ってお腹がペコペコになってきた頃、
2日目の夕食はBBQですd(^^*)

鉄板が異常にでかく、大量の肉と、野菜と、焼きそばを作りました。














みんなで楽しく、ご飯を作りました♪













とてもお肉が美味しそうですね。










































































みなさん良い笑顔です(*^.^*)
食後は、バドミントンなどして遊びました♪


その後はテーマ別分団に別れて、そのテーマに沿って話し合いをしました。

どの分団もとても良い交わりの時間が持てました♪

そのまま祈祷会をして、お風呂に入っておやすみの時間です。


3日目はご飯を食べて、チェックアウトして、アンケートを書いて、閉会礼拝です。

閉会礼拝では「主イエスの祈り」という題のもと、村田先生に説教をして頂きました。


























その後はみんな笑顔で集合写真を撮りました♪





























いままでにない、集合写真の取り方ですd(^^*)
宿全体が入っていて、みんな良い笑顔ですね!

今回、修養会に始めて参加してくれた方、久しぶりに参加してくれた方、たくさん準備をしてくれた役員の方々、講演をしてくださった川杉先生、東部中会の顧問の先生方。

参加してくれた全員の力で本当に良い修養会になりました。

その中心には神様がいて下さり、良き交わりを持つ事ができた2泊3日でした。

東部中会青年会は9月から体制が変わり、また新たなメンバーで活動してきます。

メルマガ、ブログ等で色々なイベントや修養会の案内などもこれからも発信していきますので是非、みなさんこれからも東部中会青年の活動の為に祈って頂けると幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿