2019年6月29日土曜日

夏期修養会のテーマについて


 主の御名を賛美します。
 先日、各教会にお送りした夏期修養会のポスターに掲載した「ボーッと聞いてんじゃねーよ!~なんで礼拝に説教があるの?~」というテーマに対して、一部の方からご意見を頂きました。このテーマについては、NHKの「チコちゃんに叱られる」という番組で使われている「ボーッと生きてんじゃねーよ!」というキャッチフレーズのパロディとして採用しました。このフレーズは2018年の流行語大賞にノミネートされるほど認知度の高いフレーズだと認識しておりましたが、中にはご存知ない方も当然おられ、その方々にとっては誤解を与えかねない表現であったと反省しております。もしも不快な思いをされた方がいらっしゃいましたら、この場を借りてお詫び申し上げます。
改めて、今回の修養会の主旨について簡潔に説明いたします。

・2019年度の年間テーマを「御言葉と聖礼典」としており、今回の修養会では御言葉、特に説教に焦点を当てた講演をしていただく予定です
・講演内容については、教理問答などを通して説教がどのように定義づけられているのかということと、講師の経験談などを交えた実践的な内容を学ぶ予定です
・その他のプログラムについても、例年通りのスタンスで行います
・ポスターに掲載したフレーズは、より多くの青年や学生に興味を持ってもらうために採用したパロディであり、教会員の礼拝に臨む姿勢を批判する意図は全くありません


 今回のご指摘を受けてポスターの補足版を作成し、教育委員会を通して各教会に送付いたしました。こちらのブログにも掲載いたしますので合わせてご確認ください。
 こちらの配慮不足により一部の方に不快な思いをさせたかもしれないこと、また責任ある立場にいる牧師や長老の皆様にご心配とご迷惑をおかけしたことを改めてお詫びいたします。もし今回の件について不安な思いをされている青年や学生がおられたら、上記の説明をした上で、修養会への参加を積極的に促していただけると幸いです。また、ご質問・ご意見などがある方は、下記の連絡先または教育委員会にご連絡ください。
 未熟さを反省しつつ、すべてのことが益として用いられるように主に委ねつつ歩んで参ります。

東部中会青年会
toutyusei@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿